子供のことを少し

yamada_dd2004-09-28

今学校教育について論議してる番組を見ました。
なにやら今の学校教育はゆとりだなんだと言ってほったらかしなだけだと。
へぇ、羨ましいですね。僕もそんな学校がよかったです。
しかし確かに今のガキンチョはなにかおっかないですね。
マナーやらを教えるのは親の責任ってのはあるけど、
集団行動など、学校の中で学ぶ事も多いはず。
やっぱ怒るところは怒らないといけないとは思いますね。
悪いことは悪いと教えてもらわないと、子供はわからんしね。



番組を見てて印象的だったのが、
「学ぶことを楽しいと感じさせない教育が悪い。」と言う意見。
学ぶことが楽しければ授業中に騒いだり、勝手な事をしないだろうと。
ふむふむ。なるほどね。言いたい事はわかる。
でもぶっちゃけ無理だべ。
教師の「勉強は楽しくない」って言葉に、
ラサール石井が「なんで!?学ぶ事が楽しくないわけないだろ!?」
とぶち切れてましたけど、なんだかなぁって感じです。
確かに、人間は生まれた時は何も知らないし、
そこから歩くことやら言葉を話すことを学ぶのは楽しいのかもしれない。
本能的に覚えることだけども、楽しいと感じて覚えているのかもしれない。
でもだからといって、学ぶ事がなにより優先して楽しいってわけではないべさ。
いくら勉強が楽しかろうが、それより楽しいことがあったらそっち優先しちゃうべ。
子供ってのはそういう素直さを持ってるんだから。
だからやっぱり、授業中は勉強するって事は多少威嚇的だったとしても
教師が教えてやらにゃならないんじゃないかと僕は思います。
まずは集団行動の大事さを教えないと。
授業を楽しくするってのはその次なんじゃないかと。



まぁ、こんなもん僕が偉そうに言うことではないですけどね。
学校なんてサボれる限りサボってたし。
集団行動できない人だし。
常に自分が楽しいと思うこと最優先で生きてきたんで。
だからほら・・・・わかるっしょ?
今のままだと僕みたいなのが増殖するんじゃねぇのと思ったんですよぉ。
僕は別にいいんですよ。今楽しいし。
でもさ、僕はハローがあるから楽しいですけど、
就職もできずにダラダラしてて、そんな楽しみすらなかったらもうキッツイですよ。
なにより僕は僕みたいな奴は嫌いなんです。
自分は好きですけど、自分みたいな奴は嫌いです。
鬱陶しい。頭悪い奴がごちゃごちゃぬかしてんじゃねぇって思います。
やることやってからホザケと。



ふむ、なるほど。そういう風に思われるのか。
じゃあ今までの話はナシだ。



          州*‘ o‘リ 人 ロdДdリ



まあ、そういうことで。いぇいいぇい。