幸せについてあんま本気ではないけど適度に真面目に考えてみるフリをしてみた

yamada_dd2004-11-10

「幸」という字と「辛」という字は似ている。
「幸」から一を引いて「辛」と読むか、「辛」に一を足して「幸」と読むか。
幸せな毎日を送っている人は、なにか一つでも嫌なことがあると辛いと感じるのかもしれない。
逆に辛い日々を送っている人は、たった一ついいことがあれば幸せだと思えるのかもしれない。
どっちの方が人として幸せなことなんだろうな。
今日はそんなことをふと考えてみました。



どちらがいいかと言えば、普通は幸せな毎日を送っている方がいいに決まってますよね。
でも人はすぐに環境に慣れてしまいます。
豊かな生活を送り、最初はそれを幸せだと感じていても、
次第にそれが当たり前になり、幸せだと感じなくなってしまったり。
僕にも思い当たるフシが色々あります。
無理矢理ヲタ話を絡めてみると、
昔はコンサートに参加できるだけで嬉しくてしかたがなかったのに、
今は2階席などが届くとガックリ肩を落としたり。
ヲタ話に限らずとも、皆さんもそんなことが結構あるんじゃないでしょうか。
人が幸せを感じ続けるっていうのはなかなか難しいことなんじゃないかなぁと思います。





話は変わって、ちょっと前に近所で車を走らせていると、
小さなケーキ屋ができていることに気づきました。
ケーキ屋の名前は「Annyの工房」。


・・・・・・・・・・・・・・・


Annyの工房→Anny’s工房→Annyz工房


わぁ!アニーズ工房!
ベリーズ工房に響きがソックリ!なんか小さいってとこもバッチシ!


そのな事を思いながら店内に入るってみると、なにやら安い。ひたすら安い。
ちょっといい店なら3、400円とられそうなケーキが100円で買える。


わぁおぅ!アニーズやすぅい!お買い得!
これならお手軽にケーキを食べることができるじゃない!
ん?お手軽?・・・・・・・・・・・・こ、これはぁ!!
モーニング娘。が結成された時のコンセプト!!
「モーニングセットみたいなお手軽感をだしたかった」のお手軽じゃないかぁ!!
すげぇぜアニーズ!!名前といい内容といい、ヲタ仕様だ!バンザーイ!!



そんなめちゃくちゃこじつけ的なアレで大喜びな俺。
毎日代わり映えのない生活でドヨ〜ンとしていた僕は
それだけのことでとても幸せを感じました。すごい浮かれっぷりでした。





さて、かなり無理矢理な感じで比較してみましたが、
特にいい落ちが浮かびません。
本当は、「小さな事で幸せを感じられる方がいい人生なのかもしれない」とか
言おうと思ったんですが、別に毎日が辛くなくたって小さな幸せとか
感じられるんじゃねぇかなということに気づいてしまいました。
ちょっと思いついたくらいで
後先考えないでそれっぽいこと書くもんじゃねぇなぁと思いました。
まぁあれだよ、「皆幸せをかみ締めて生きてこうぜ!」って言いたかったってことでいいんじゃない?
当たり前になってる幸せを今一度思い出そうってことで。
あぁ、よかった。良いこと言った。うまいことしめられた。幸せ。
別にオチとかなんか無くたっていいんだってことに気が付いた。幸せ。



そんじゃあ僕は今日買ってきたベリーズのニューシングル「恋の呪縛」を聴きまくるんで。
どうでもいいけど呪縛なのにジャケ写は皆すごい笑顔。まぁ幸せなんだろうな。