ポッキーってあんま好きじゃない

yamada_dd2004-11-11

皆ぁ!ポッキー!
あい、11月11日です。ポッキーの日です。
なんか「1」がポッキーっぽいからポッキーの日です。(知らないけど)
昔はポッキーと言えば娘。さん的なアレでしたが、今はあややさんがポッキーです。
いや、違うな。今はあなたも私もポッキーなんだ。
もう娘。さんもあややさんもつんぽ♂もポッキーだ。


ツンポツンポツンポッキー!


なにか卑猥な響きがあるのでここら辺でやめておきます。くだらねぇし。



さて、それでは「恋の呪縛」をいっぱい聴いたので、
曲についてちょいちょい書いていってみようと思います。





今回の曲は、友達と同じ人を好きになり、しかもその好きな人に告白されてしまう話みたいです。
自分も好きなのに友達との友情が壊れるのが怖くて告白に応えることができない。
非常に切ないですね。僕もこんな気持ちよくわかります。経験あります。
友人とみきてぃがものすごく仲良くしていて、
僕は内心ムカムカで殴りたくてしょうがなかったんですが、
友人との友情もとても大事なのでなにもできず、とても複雑な気持ちになったんです。


うん、夢。そんな夢みただけ。
しかも俺全然みきてぃに相手されてねぇし。普通に第三者だったし。
歌の中の子とは状況が全然違います。負け犬です。せめて夢の中くらいよぅ・・・


とにかく非常に切ない曲なわけですよ。
この設定ならベリーズでも無理ない。子供でも十分ありえます。
「子供なのに呪縛!プーッ!」とか言ってた自分が恥ずかしいです。


・告白なんてしないでよ 付き合い方も知らないくせに


あぁ!なんて辛いんでしょう。好きなのに!大好きなのに!
彼を突き放さなくてはいけない辛さ。しょっぱなから泣きそうじゃないですか。
ちなみに僕が付き合い方とか全然知らないから泣きそうになったわけじゃないよ。


・女友達(ともだち)が君の事 好きだと知ってるのよ 私


ぬあぁ!女友達(ともだち)!!なんでそんなん言っちゃうの!!
自分ばっか浮かれててこの子も好きなの気づかないってか!!んもぅ!バカ!


・教室には何もないわ そんな強く迫らないで


オラァァッ!野郎!!
程度を知れこらぁぁぁ!!ガキィ!!
りしゃこに指一本触れてみろ!てめぇコロs(ry
・・・・・ハッハッハ、コロ助


・あきらめかけてたの 友情とるためよ
 ずっとずっと好きだった 何度だって涙した 私


〜〜〜ッッッせつねぇぇぇ。
友情とるために涙と一緒に自分の気持ちを流そうとしていたのに。していたのにぃぃぃぃ!!
勇之助(仮)のバカ。


・BIG NEWS 付き合いだしてやっと五ヶ月とちょっとが過ぎた
 自己最高記録となった恋愛


あれ?付き合っちゃったの?
展開早くない?友情あっさり捨てて五ヶ月経ってんの?ハピネスなの?
・・・あーいかん。これカップリングだった。E-CHA E-CHAの方だった。テヘテヘ。


・女友達(ともだち)にはなんて言うの やっぱここでうなずけない あぁぁ
 恋の呪縛


最終的に彼には返事ができない。悲しいね。
初恋ってのは淡いものなんだね。大丈夫だよ、本当の春はこれからだよ。





いままで「ソパイミー」とか子供王国の言葉を使ってみたり、
「ファイティーン」とか言って戦ってみたり、
ピリリと行こう!」とかいいつつゆる〜いメロディーに乗ってみたり、
「全部フリーダム」とかいいながら幸福を歓迎してた子供達が
こんな切ない曲を歌っちゃうんですよ。しかも無理を感じさせない。
素晴らしい。やはりベリーズにはすごい可能性を感じます。すごいすごい。
あとさ、一つ気が付いたんだけどさ、この曲ってさ、









友情の呪縛じゃね?





よくよく考えてみたら、友情に縛られて恋を捨てるハメになってんじゃんか。
それともあれなんか?歌詞には入ってないけど、
この後結局付き合うことにして、友情が壊れてっちゃったりするんか?
それならなんとなしに恋の呪縛な感じもしなくもないけども。



まぁ、あれか。最近「恋のヌケガラ」とか「恋の仕組み」とか
「恋のテレフォンGOAL」とか、「恋の〜」に凝ってるんだね、寺田っち♂は。
あんま深く考えてもしょうがないよね。ノリで行こう、ノリで。
とにかくいい感じにしあがってると思います。
メロディーの方も切なくしすぎず、ちゃんと子供らしさみたいなもんもでてる感じがするし。
まさにベリーズの為に作られた曲って感じ。寺田♂ナイスです。



あとこれはオマケ的なアレですが、PVも良さげ。
まだTVでちょいちょい見たくらいなんでなんとも言えませんが、
注目すべきはやはり、りしゃこ。(僕ったらいつもそうだが)
いままでダンスは言うまでもなく、目の泳ぎっぷりなどで
菅谷・コミカル・梨沙子のコミカルっぷりを惜しみなくだしてきたりしゃこですが、
今回はなにか一味違います。
今回のPVはなにやら演技的要素もあるっぽいのですが、
そこはやはり菅谷・演技派女優・梨沙子ですよ。ダテに映画で主演してねぇっす。
もうすごいんだから!すごい切ない顔してんだから!
今にも泣きそうですよ。なんかイジメられてるみたいですよ!
他の子もなかなかいい顔してますよ。徳さんが笑ってないのでビックリです。
でもやはりここはりしゃこの舞台ですね。
ダンスのシーンでは笑顔で歌っちゃってる子もいたりする中、
曲の雰囲気を出す為にここでも切ない顔を通すりしゃこ
あまりに切ない顔してるので、「お家帰りたいのかなぁ?」とか思っちゃったほどです。
とにかくどっかで見れたら皆見てみたらいいさ。
(本当にちょっとしか放送されてないので、「めっちゃ目泳いでたで」とか
 そういうのは知ったこっちゃないんで。多分「あばばばばば」としか返しません。)