くだらない事を考えた一日

yamada_dd2004-12-18

皆さんは外人さんに話しかけられた事はありますか?
ほら、よくあるじゃないですか、道を訪ねられるとか。
そういう時、英語を話せなかったらどうやって返しますかね。
僕的には日本にきて英語喋んなやぁ!!ですが、返事として思い浮かぶのが、


       「I can't speak English.」


です。まぁ、多分使わないけど。
しかしだ、僕はこれにフッと疑問を持ったんですよ。
外人さんは道を尋ねてるわけですよ。それに対しての返しが「私は英語が喋れません。」です。
誰もお前の事なんか聞いてねぇYO!って感じじゃないですか。
逆の立場だったら「ウワァ!ニホンゴダヨォ!フジヤマー!HAHAHA!」ですよ。
ムカツクじゃないですか。道を聞いてるのに。
やっぱりどうして質問に答えられないのかをちゃんと答える必要があると思うんです。
そこで僕はちゃんとした受け答えができる最低限の英語を喋れるようにしたいと思いました。





そして考えた結果できたのがこれ


      「I'm sorry.I can't speak English.
       Therefore, it cannot reply to your question.」


訳すと、「私は英語が喋れないので、その質問には答えられません、スマソ。」です。
本当に合ってるかは知りません。翻訳ソフト使ったらこうなったんで。
でもどうですか。完璧じゃないですか。
これならどんな内容でもちゃんと答えられてます。ではこれで練習だ!!




   外人「エクスキューズミー」


   ロdДdリ「イェスッ!」


   外人「コノミチヲイケバドウナルモノカー?(英語で)」


   ロdДdリ「I'm sorry.I can't speak English.
        Therefore, it cannot reply to your question.イヤッハー。」


   外人「メッチャシャベッテルヤンカコノヒトー!」

       


・・・しまった。突っ込まれてしまいました。
確かにこれだけ喋れて英語喋れませんはどうなんだって感じです。
このセリフだけ練習したって事を説明することもできないし。英語わかんないから。
う〜ん、これはダメですね。ボツ。




仕方が無いのでこの際馬鹿のフリをしてみましょう。
「I am foolish.」、訳して「馬鹿デスカラー!」です。
これなら自分を馬鹿呼ばわりしてるので相手に不快な思いをさせずに済みそうです。




   外人「エクスキューズミー」


   ロdДdリ「アイアムクーリーッシュッ!!」


   外人「ホワッツ?」


   ロdДdリ「・・・・・・・・・・・・・」


   外人「・・・・・・・・・・・・」


   ロdДdリ「・・・・I can't speak English.」




あぁ、ダメだ。「ホワッツ?」って返されたらどうにもならねぇよ。
もうあれだ。この際日本語喋れる外人さんにしちゃおう。(ズレまくり)




   外人「すんません。」


   ロdДdリ「はい、何でしょう?」


   外人「富士山ってどこにありますか?」


   ロdДdリ「山梨じゃないですかね。」


   外人「その山梨にはどうやって行ったらいいですか?」


   ロdДdリ「・・・・・・・・・・・・」


   外人「・・・・・・・・・・・・」


   ロdДdリ「・・・・I can't speak English.」









まず僕は地理から勉強しないとダメみたいです。
っつーか知らない人に話しかけられたらダッシュで逃げることにします。えへへ♪