暇な僕が考えた遊び

えー、電気がつかない中でボーっとPC眺めてると気が滅入るのでどうでもいいことを書きます。
僕は毎日のようにメッセンジャーでヲタ仲間とダラダラ雑談などしてるのですが、
あまりに話題が無いときなどは適当に考えた遊びをします。
その中の一つを紹介してみようじゃないかと。
ちなみに決して面白いものではありません。暇でしょうがないからやってみてるだけです。
恐らくメッセの相手は結構鬱陶しいでしょう。




んで、どんなもんかというと、「歌詞だけで曲名当て」などをやったりします。
簡単に言うと、音なしイントロクイズみたいなもんです。これは意外に難しい。
普段聴きなれてる歌詞でも、メロディーが無いとかなりわからない。
例えば、


    「君はいつも頑張れって言う」


と、Aメロのワンフレーズだけを打ち込みます。
これから自分でメロディーを思い浮かべながら考えたりするわけです。
これで相手がわからなかったらヒントで、
誰が歌ってるかとかサビの歌詞を書くとかするわけです。
これをやるにあたって気をつけなければいけない点は、相手がどんなヲタかということ。
娘。さん以外に興味無い人に、松浦さんのカップリング曲の問題を出してもわかりゃしない。
悩む相手にクスクスして、最終的に答えを教えた時に
「あ、それしらねぇや。」とか言われるとガックシです。
ちゃんと知ってそうで、なおかつ難しい問題を出すのがポイントです。
「KISSしてよハニーパイ」などはやめましょう。ボケにもなりません。
あと出された問題をググったりするのもやめましょう。冷めます。




これは相手がDDであるならば、どんだけDDなのか、その幅も知ることができます。
まぁ一応忠告しておきますが、やらない方がいいです。
そんな激しくつまらなくはないですが、あまり盛り上がりません。
暇でどーしようもなくて、することが何も思いつかなかったらやってみたらいいじゃない。
どーしようもなく書くことがないので紹介しただけだし。
「超つまんねーよ。」とか苦情がきたら僕はクスクス笑うだけです。
ちなみに例として紹介した歌詞の答えは書きません。
わかんなかったらイラつくなり忘れるなりしたらいいと思います。