ちょっとだけ面白い企画だ

yamada_dd2005-01-13

3月に松浦さんのベストアルバムが出るらしいですね。
なにやらファンに好きな曲を投票してもらって曲目を決めるとか。
ファンが作るベストアルバムってことですね。あ、投票はここね。
ちなみに自分が選んだのは、1、初恋 2、ダイアリー 3、笑顔に涙 です。
どのみちシングル曲はかなり入ってくるんだろうし、わざわざ選ぶまでもないかなぁと。
つーか普通に好きな曲を選んだ感じなんですけどね。




しかしこの投票は実際どのくらい反映されるんですかね。
仮に本当に全曲投票で決めるとしたら、かなり面白い事になりそうな気がします。
ヘタしたら一般人から見たらまったくベストじゃなくなる可能性があるんじゃないかと予想。
基本的にこういったものに投票するのはヲタなりファンですよね。知らないけど。
んでヲタさんは大体シングル曲を選ばないんじゃないかと。心理的に。
大体の人が、アルバムなりカップリングの曲の中でのお気に入りの曲を選曲して、
集まったものの中にほぼシングル曲がないという結果になり、一般の人が見て
「え?これってベストアルバムなの?全然知らないん曲ばっかなんだけど。」みたいなことになったり。
そうなったらそうなったで非常に面白い。
それで一般の人が「ベストなんだったら買ってみよう。」みたいなことになり、
全然聴いたことない曲ばっかだけど、「あややってこういう曲も歌ってるんだー、いいじゃーん。」
となったらガッツポーズです。




まぁ、こんな事はほぼないだろう事なんですけどね。全部妄想。
実際はシングル曲の中にちょいちょい投票で人気あった曲が入ってくるくらいだと思うんですけど、
それでもどんなんが選ばれてくるのか楽しみではあります。
自分が投票した中では「初恋」辺りは入ってくるかなぁと思ってます。
ただ、せっかくこういう企画やるんだったら、
シングル曲ベスト3と、アルバム曲(カップリング曲含む)ベスト3とか分けて投票させて、
シングルベスト、アルバムベストの2枚組で発売したらいいのにぃと思いました。
まぁそれだとシングルの方は選ぶ意味がほぼなくなるけど、それは形式的に取ってみるってことでさ。
それで人気度知って、コンサートでの選曲に生かしてみてもいいし。




っと、こんだけ言っておいてなんなんですが、
僕はベストなんかより普通に4thアルバム出して欲しいんですけどね。
ベストはベストで出せばいいけども、4thも出してけろよっって。
らってベストって言われても結局全部持ってるんらもん。面白いけど魅力はねぇよ。
きっと一曲くらいはおニューの曲入ってくんのかなぁくらいは思いますが。
なんにしてもせっかくなんだから、面白い選曲になってればいいなぁと思ってます。
それではこんな感じで終わりにしときます。
三井のリハウスのCMの女の子が可愛いです。11代目リハウスガール
調べたら13歳でした。なんだよ、結局またロリだよチキショウ。
あ、全然アルバムの話とは関係ありませんでした。サヨウナラ。