法事

yamada_dd2004-11-06

昨日「堂本剛」のキーワードで検索してきた人がいっぱいいて、
どこのヲタも必死だなぁとほくそえんでる山田でござる。
ごめんね、ジャニヲタさんごめんね。
ハロヲタだから。全然ハローと関係ないこと書きまくりだけど。



さて、それでは今日は昨日の予告通り法事のことを書こうと思います。
もちろん大方の予想通り、法事なんて何も面白くなかったです。
って書こうと思ったんですが、何気に面白かったので書きます。
先に断っておきますが、僕が法事を楽しんだからって、
日記が面白いかどうかなんて別問題ですよ。変に期待すんなよな!
ん?してませんか?あぁ、そう。ごめんな。自意識過剰だったよ。うひ♪
んで何が面白かったかっていうと、坊さんのお経。
今日の坊さん暴れん坊でした。
他の人はごまかせても僕はごまかされません。
坊さん、あんたが楽しんでんのはお見通しだぜ!



最初はなんてことない普通の法事。
普通に坊さんがでてきて普通にお経を読みはじめました。


坊主「ナームーナームームーニャームーニャー」


何を言ってるのかまったく聞き取れませんでしたが、お経でした。
僕は別に何も考えず、適当に坊さんのお経に耳を傾けていました。


坊主「ギャーテーギャーテー I can fly ナームー」





・・・・・・ぇあ?




坊主絶対アイキャンフライって言った!!
英語ですよ!英語!!「俺は飛べる!」ですよ!仏教なのにクボズカですよ!
いや、正直に言うとフライは自信ない。でもアイキャンなんたらって言ったんだ!!
すげぇよ。確かにぶっ飛んでるぜ、坊主。



その後もよーく耳を澄まして聞いていると、


坊主「ポルゥゥゥシャァ なんたらかんたらー」


とかポルトガル語っぽいなにかを唱えてるんですよ。舌巻きながら。
DIOかと思ったもの。URYYYYYYYYYとか言い出すかと思ったもの。
お経で「ポ」とかありえなくね?絶対法事なめてますよ。



なんで皆黙ってるんだろう。
明らかにおかしなことになってるはずなんだ。
それなのに法事に参列してる皆は顔色一つ変えずにお経聞いてる。
俺か?おかしいのは俺なのか?そんなばかな、俺は確かに聞いたんだ。



そんなことを考えていると、坊主は更にヒートアップ。
お経を唱えながら叩いている木魚の音がどんどん早くなる。
ビートをきざんでいる。左手で木魚。右手で鐘みたいなのをたたいている。
ポクポクポクチーン ポクチーン ポクチーン♪
それは明らかにドラムだった。アーティストのそれだった。
坊主ノリノリ。皆は相変わらず黙りこくってる。



静かに聴く姿勢も大事だけど、盛り上がるところは盛り上がるべきだよなぁと僕は思います。
ん?あぁ、コンサートの話ね。
とりあえず法事はそんなくだらないこと考えてたら楽しかったです。
はい、ほっとんどフィクションです。トランスフォームしてます。
なんかお経が変だったのと、坊さんがドラマーに見えたのは本当だけど。
何事も楽しむ姿勢は大切だよねってお話。
多分色々間違ってると思うけどな( ´_ゝ`)