ヲタバレの話

yamada_dd2004-11-14

時事ネタとまったく関係ない話をよくする山田です。
じゃあいつも通り、どうでもいい話をします。



皆さんは「ヲタバレ」なるものをしてるでしょうか?
親や友人などに、自分がヲタであることをカミングアウトしてるでしょうか?
上でも言っているように、どうでもいい話なのですが、
僕はめちゃくちゃヲタバレする方です。誰にでも言います。



親にはまず当然話してます。
最初に話した時は「バカ」と一蹴されました。
コンサに出かける時などは、笑ってるのか泣いてるのかわからない顔をされます。



友人にも話します。
っと言っても、仲いい友達は皆ヲタ(もしくは元ヲタ)なので、
ヲタバレではないのですが、僕の場合たいして仲良くない友達にもヲタバレします。
街で偶然会った時、同窓会の席などでです。
「最近なにしてんの?」などと聞かれると、
モーニング娘。の所属してる「こんにちは計画」ことハロープロジェクト
 コンサートに行きまくってる。」と答えます。(本当は「ヲタ」と答えます)
この場合、たいして仲良くないので大抵ヒキます。
「あぁ、そうなんだ。(伏せ目がちに)」以外の答えはなかなか返ってきません。



会社などでも話してました。(過去形)
これは、ヲタであることをモーレツにアピールすることで、
コンサの時など、休みやすくする効果を狙っているというのもあります。
前の前の職場ではなかなか好感触だったのですが、
前の会社ではやたらとひかれました。
こっちが推し勧めようとするほど相手はひきます。とても物理的です。力学です。



合コンなどでも僕はヲタバレしちゃいます。
これはもう合コンする意味がないです。
しかも僕がヲタであるとわかると、その友達もヲタに見られることがあります。
というか皆ヲタなんですけど。
ちゃんと彼女欲しい人は、僕を誘うと後悔します。
メールを送っちゃいけないあの子です、僕は。
まぁ、僕としてはヲタであることを受け入れてくれる子でなければ
付き合うことなどできないので、ここは言ってよし!なところなわけです。
成功率は今のところ0%です。



昔(4年くらい前だ)付き合っていた彼女にもヲタバレしてました。
この子はなかなかいい子でした。
当時はヲタって程でもなかったからよかったのかもしれないけど、
僕が楽しそうに娘。の話をしていても、楽しそうに聞いてくれていました。
でも気が付いたらいなくなってました。なんでだろう。
ちなみに彼女は「19(ジューク)」のファンで、かっこいいかっこいい言ってました。
そんな時僕はふてくされてました。
憧れは別物って言ったって嫌なもんは嫌なんだからしょうがねぇだろうが!!
・・・・・・・・・あぁ、なるほど。なんかよくわかった。テヘ♪





こんな感じで、僕は知り合いと呼べる人全てにヲタバレをしています。
ではなぜそんなにもヲタバレするのか。答えは簡単です。
僕はヲタであることに誇りみたいなような何か的なアレ(曖昧)を持ってるからです。



僕は昔から、何かに興味を持つということがすごく苦手で、
趣味と呼べるものがなに一つありませんでした。
しかしそんな僕が娘。さん率いるハロープロジェクトにはエライ惹かれたわけです。
なぜハローにだけそんなに惹かれたのかはよくわかりませんでした。
特別優等生なわけでもないような子達が頑張ってる姿がよかったのか、
はたまたアフォ丸出しのアイドル達が珍しかったからなのか。
まぁ、理由なんざどうでもいいんです。心動かされた事実があるのだから。
時に彼女達の歌に涙し、時に彼女達の珍プレーに笑う。
そうやって、乾いていた僕の生活に潤いを与えてくれたのがハローだったわけです。
今の僕を形成したのはハローだと言っても過言ではない。(過言です)



「最近なにしてるのか?」と聞かれると、
僕には「なぜ君は今そんなにも輝いているんだい?」と聞こえます。
それなら答えは一つ。「そこにハローがあるからさ!!」です。
つまり、僕にとってのヲタバレは、僕自身を見てもらうことなのです。





まぁ、結局最終的になにが言いたかったかって言うと、
ヲタだっていいじゃないってことです。
何も恥かしいことなんてない。
何かに打ち込んでる姿っていうのは輝いてるものなんだ。そうだろう!



でも皆はこんな無駄にヲタバレとかするこたぁないと思います。
なんだかんだ言って世間は冷たいからね。MUFUFUFU。