ズビシ

yamada_dd2005-04-16

バブー、チャランポランです。どうでもいい話をしよう。
PQテストとかゆー番組がやってたんでちょろっと見てたら正解の曖昧さにむかつきました。




毎朝通勤電車で自分の前に同じ女性が立っていて、チラ見してきます。自分に気があるのかと思い、映画に誘ってみたら断られました。ではなぜその女性はいつも自分の前に立つのでしょう?















知るかボケッ!!




んなもんいくらでも答えあるだろうがっ!!何が正解とかねーだろっ!!
正解は自分が降りたあとに座る為。まぁ、そうだろうとは思うけどよ。
それ以外の解答を間違いだといいきるのとかおかしいだろ。常識ってなんだよ。
あとこんな問題もあった。




麻薬捜査で、エディーの大活躍で事件解決。署長はエディーにはステーキをごちそうし、署員全員にはボーナスを出した。なぜエディーだけステーキなのか?

















ステーキが素敵なんだろうがっ!!




正解はエディーってのは警察犬だから。
いや、まぁそんなん2秒でわかったよ。わかったけども、それ以外に答えはないのかい?
エディーがステーキが好きだからと答えた解答者がいた。いいじゃない。そうかもしれないじゃない。
「全然違う。」とか切り捨ててたけども、エディーステーキ好きかもしれないじゃない。
これはあまりにヒドイんじゃないかと思いましたよ。
大体PQってなんだよ。っと思って見てみたらこんなん書いてあったよ。



PQとは、局面を打開する力や素晴らしいアイデアを生み出す力など人生を生き抜いていくために必要な能力、人生をスマートに生き抜いていくセンスを問う尺度。



ふーん、ようはIQ文字ったアレだろ。頭の柔らかさを見るテストな訳だろ。
じゃあ色んな答えあったっていいじゃない。柔軟な発想で色んな解答あったっていいじゃない。
「あー、なるほどね。そういう解釈があるわけね。正解っ!」でいいじゃない。
最初から答えを一つに決めておくことがおかしい。出題者の方が頭ガチガチじゃねぇか。
まぁ、大体はまともな問題だったんですけど、どーにも納得いかない問題がいくつかあったんでね。
ぶっちゃけこんなんだったら俺でも作れるっつー話なんですよ。簡単ですよ。




山田さんはちょっと前までバリバリ働いていたのに今は無職です。就職活動する気も全然起きないようです。ではなぜ山田さんはこうなってしまったのでしょうか?




ね、どうですか?わかりますか?政治のせい?全然違いますよ。
社会人としてやってく自信がなくなったから?んー、違うね。ダメ。
答えはね、僕にも全然わかりません。何が正解とかわかりません。この先どうなるのかわかりません。
どうしてこんなことになったんだろう。オロロ〜ン。