クイズゥ

yamada_dd2005-04-18

パチ屋に新台入るっつーんで、超早起きして整理番号1番をゲットしたのに、
新台は予約でいっぱいだったというオチをくらいました。
なんですかあいつらは。平日の朝からパチンコなんかしやがって。仕事をしろっつーんだよ。
あんな奴らばっかだから日本はどんどんダメになってくんだよ。
っつーことを知り合いに話したら「オマエモナー」と言われました。
あぁ、それは全然気づかなかったよ。まぁ、そんな山田さんです。新台沢山出てたなぁチキショウ。




さぁ、今日もバッチリ書くことないですよー。ウフフフ、何もないよー。
こんだけ毎日何もないとなんか悟っちゃうよ僕。目覚めちゃうよ。


人は何かをする為に生きるのではない 生きることそのものに意味がある


うーん、いいですねこれ。斜体にするだけで偉い人が言ってるみたいに見えますね。
偉い人ってすごいですよね。きっと僕なんかには想像もつかないこと考えてるんでしょうね。
そんでいっぱい褒められてるんですよね。エライねーエライねーってね。
ちょっとくらい褒められたからっていきがってんじゃねぇぞ偉い人。
俺なんかちょっと早起きしただけでも褒められちゃうんだぜ、すげぇだろ。
じゃああと書くこと思いつかないんで、唐突にクイズだしまーす。




    




ここに白い帽子と黒い帽子を被ってる人が2人ずついます。
3人は図のように(適当だから判りづらいけど)階段の上に立っており、矢印の方向を向いています。
残りの一人は、3人とは隔離され、まったく姿の見えない別の場所にいます。
彼らは自分が被っている帽子の色を知りません。
それでは、以下の条件下で、一番最初に自分の帽子の色がわかる人は誰でしょう?


・彼らは白と黒の帽子が2人ずついることを知っている
・階段の3人は、矢印の方向しか向くことができない(振り返れない)
・自分の帽子の色がわかった者は、自分の帽子の色を答えなければならない




それじゃあ頑張って考えて下さい。
明日書くことがなかったら解答だけで明日の日記を埋めるプレイをするかもしれません。
答えわかった人は板にでも書いてみたらいいと思います。「やったぜっ!」って思うだけでもいいです。
コメント欄には答え書いちゃイヤやよー。