解答

yamada_dd2005-04-19

うひょひょひょーっ!!新台ってすげーっ!!あ、どーもっ!山田ですっ!!
今日は夕方6時くらいにパチ屋へ行ったら、ちょうど新台が一台空いたので、そそくさと座ったんさ。
そしたら速攻当たりひいてね。15連もしたんさ。
海物語で15連なんて滅多にないかんね、さすが新台の時は出すナァと思ったんさ。
そしたらすぐにまた確変引き戻してね、また10連。笑いとまんなかったさ。
わずか3時間で13万近く稼いじゃった。いやぁ、周りの目線が痛い痛い。もっと見れ。
新台は、5連以上すると当たりの絵柄が変わって、10連以上すると更に変わるらしくてね、
それ見れたらいいんだけどなぁと思ってたら両方とも2回も出しちゃったよ。
滅多に出ないプレミアムの当たりも出たしね、ホクホクしちゃったよ。あー、ちゃいこう。
あぁ、めんごめんご。昨日のクイズの解答書かんとね。ついテンションあがっちゃったかんさ。
この際別に解答なんかどうでもいいからもっと細かく説明したい気分だけどね。
パチンコやんない人わかんないしね。しょーがないんで埋める為にも解答書きます。んじゃ。




まず、真ん中の人は下の人、一番上の人は真ん中と下の2人が見えてますが、
一番下に立ってる人と、別の場所に隔離されてる人、この2人は何も情報を得られない場所にいます。
なので、一番下の人と隔離されてる人は先に除外されますね。これは簡単ですね。
では残った2人のどちらかという事になりますが、
真ん中の人、彼は前の人が白い帽子だとわかりますが、当然それだけでは答えられません。
では一番上に立っている人、この人が一番有利な立場にいるように見えますが、
前にいる2人の帽子の色は白と黒、これでは自分が白なのか黒なのかわかりません。
5割の確率で当てられますが、もちろんそれじゃあダメ。
「んじゃ結局誰もわかんねーもじゃー。」となってしまいますが、そんな問題は出しません。
この問題は、彼らの立場にたって考えることが重要。
視覚的にどう見えるかというだけではなく、そこから更に彼らの立場で頭を働かせなければなりません。




では彼らはどう考えるのか。まず一番下と隔離されてる人の思考、



「どーしようもねーし。ずりーよ上の奴ら。」



うん、そうだね。お前らにはわかんねーよ。残念だね。次に一番上の人の思考、



「あー、チキショウ。前の2人が同じ色の帽子だったらすぐ答えられるのによぅ。ウゼー。」



そうですね。でも前の2人の帽子の色は違うんだよ。惜しいですね。では最後に真ん中の人の思考、



「前に一人いてもしょーがねーし。後ろの奴はいいよなぁ。これで俺の帽子の色が
 白だったら一発で答えられるじゃねぇか。











 ・・・・・・・・・・・・・。











 ん!?




 俺の帽子の色が白だったら後ろの奴が答える?でも奴は答えない、答えられない。
 つまり俺の帽子の色は白じゃねぇ!!だっ!!」




はい、こーいうことです。答えは『階段の真ん中に立っている人』です。
逆転の発想ですね。答えられないと言うことを利用して答えるんですね。別に逆転の発想ではないですね。
まぁ、こんな問題でした。もっと簡潔に解答できたんですけど、それだとちゃんと埋まってくれないしね。
ダラダラと長く書いておきました。いぇい。




ちなみに、板の方で2人ほど答えてる人がいますね。
ちゃんと名乗ってくれてないですが、まぁ誰かはわかります。正解。
つっても一人は答え知ってました。昔僕がこの問題を人に出された時、彼も一緒にいたんで。
あ、ちなみに「一番最初にわかる人は誰?」っつーのは引っ掛け的な要素を盛り込んだつもりでした。
「最初も何も、わかるのはこいつだけで後は皆わかんねーよー。」みたいなアレだったんですが、
よく考えたら最初に真ん中の人が答えたら、その延長の考え方で一番下の人も答えられます。
まぁそんなんはどーでもいいですけど。んじゃ、そんな感じでした。