ブヒー

yamada_dd2005-04-22

おみくじで大吉を引いても書いてある内容が最悪なことってよくありますよね。よくはねぇよ、山田です。
あ、今お前俺のこと見下しただろ。お母さんに言いつけてやる。
最近ハマってることは、腕を枕の下にいれて寝ることです。
そうすると起きた時に腕が異常にしびれていて感覚がありません。ただそれだけです。
僕はまだ若いんですか?大丈夫なんですか?時間はまだまだありますか?



「一年分の寿命を100万円で買い取ります。いかがですか?」



突然こんなことを言われたらどうしましょう。
100万円なんて1年あれば簡単に稼ぐことができます。でも迷う。
本当に寿命が縮まってしまうんだろうか。もし仮に本当だとしても、自分の寿命なんてわからない。
1年や2年縮まったところでそんなに損した気分にはならないんじゃないのかな。
そんなことを考えました。疲れてるのかな。疲れてるわけねぇよ。何もしてねぇし。
でも本当にこんなことがあったら皆はどうするのかな。少しくらいいいかなって思っちゃわないかな。
命は金では買えないですけどね、金で買えるものは沢山あるんです。世の中金で買えるものの方が多い。
たった1年の寿命で100万円が簡単に手に入るんです。この誘惑に勝てますかね。
僕は自信がないです。怖い怖い。
でも「自分の大切な人の寿命でもいい。」って言われたとしたら、どうですかね。
逆にできない感じしますよね。なんでですかね。
一番大切なのは自分のはずなのに、自分の寿命は売れる気がするのに大切な人の寿命は売れないなんて。
心ってやつは不思議です。まぁ、この話にはオチも何もありません。怖い怖い。




どうでもいいんですけど、家の担当の郵便局員、いい加減『アップフロント』って覚えてくんないかな。
よく不在届が置いてあるんですが、一度も『アップフロント』って書いてあったことがありません。
大体いつも『アップルフロント』って書いてあります。僕はりんごが嫌いです。
味は好きです。でも歯ざわりが嫌いです。シャクシャクするのが嫌なんです。
ガラスをキィィィィってやるのが嫌なのと一緒です。あぁぁぁぁぁぁぁぁ。
何の話でしたっけ?あぁ、そうだ。日本語は難しいって話でしたね。
『話します』って書いてあったら皆さんどう読みますか?
『はなしします』ですか?『はなします』ですか?これどっちでも読めるんですよね。
本来『はなしします』の場合、正しくは『はなしをします』と言わなければいけない訳ですが、
助詞を省いても内容が伝わるのが日本語。
自分は『はなしします』と書いたつもりなのに、『はなします』と読まれてたりするかもしれません。
まぁ、多分ないですけど。だって『その事の話します』の場合、『その事のはなします』だと変だし。
『その事を話します』で『その事をはなしします』でも違和感感じるし。
ん?そうでもないかな?どうなのかな。まぁどうでもいいんです。元々そんな話しなかったし。
もうなんでもいいよ。アップルフロート。
じゃあもう終わります。様は何も書くことがなかったんです。
ちなみに梨は大好きです。梨沙子の『梨』が『なし』だって今気づいた。大好きです。