6月1日か・・・

yamada_dd2005-06-01

気が付けば6月です。
思い出すなぁ、ちょうど去年の今日が就職して初出勤日だったなぁ。
一緒に入った同期は皆スーツで来てたのに一人で普段着だったなぁ。浮いたなぁ。
いや、仕事は作業着に着替えてやるって聞いてたから普段着で行ったんだよ。
そしたら皆スーツ着てんだもん。ひいたよ。何気取っちゃってんのさって思ったね。
そしたら「今から社長にご挨拶に行きます。」とか言われちゃってね。
一人でめっちゃラフスタイルで社長に挨拶しましたよ。
んでその挨拶ってのもやっちゃいましたよ。なんか皆、
「本日より○○部に配属されました○○と申します!なんたらかんたら頑張ります!」
みたいなこと言ってんですけどね、なぜか僕自分の部署知らないんですよね。
そーいや電話で説明された気がしたけど、「やっべー、合格しちゃったよー。どうすんべー。」
とか考えててあんま聞いてなかったから全然覚えてなかったんですよ。
まぁ前の人が皆検査部とかだったんで、多分僕もそうだろうと思って


ロdДdリ 「本日より検査部に所属になりました山田です。検査頑張ります。」


とか言ってみたら、「山田君、君製造部だよ。」と突っ込まれてしまいましてね。
「あ、じゃあ製造頑張ります。」みたいなことを言いました。
逆にナイスボケかなぁと思ったら、周りのリアクションがあまりよくなかったんで、
「すいません、緊張しちゃって。えへへへ。」とか言ってみたら和やかムードになりましたよ。ふぅ。




まぁね、そんな適当な感じで始まった仕事もね、ちゃんと頑張りましたよ。
とりあえず製造で作業系の仕事だったんでね、最初は何もわかんないのさ。
だから一週間くらいは定時で帰ってましたけどね。
その後からは毎日帰るの深夜1時半とか2時ですよ。すごい頑張ったよ。
毎日残業6〜7時間でね、土日もクソも無いみたいな感じで。大変だったなぁ。
んで仕事の内容の方はね、毎日一日中座ってるだけみたいなね。入っていきなり窓際。
もう全然仕事教えてくれない上司でね。しょうがないから自分で仕事見つけてやろうとすると
「それは協力工場の仕事だから。」とか言われてね。
なんか他の会社の人とかも同じ現場にいて、その人達の仕事に手を出しちゃいかんと。
どーせ他にやること無いんだから手伝ったっていいじゃねぇかと思いつつも仕方なくボーッとしてたさ。
やること無いから定時で帰ろうとすると、「なんかあるかもしんないから残ってよ。」
って言われて残業。んで結局何もしないで深夜まで居残り。
毎日が長かったねー。一日が一週間くらいに感じたさ。精神状態最悪。
見るに見かねた他の社員さんが、少しずつ仕事教えてくれたりしたけど、
「他の人の邪魔すんな。」とかまた上司が出てきてね。結局何もできなかったよ。
そんな生活を二ヵ月半か。もう最後はキレちゃいました。
まぁ意味無く残業ってので何度か上司にキレてたんだけどね、仕事無くなるのも嫌だったんで
控えめにキレてたんだけど、最後はどーでもよくなって本気でキレときましたよ。




そんなこんなで今無職れす。
すぐに他の仕事探せばよかったんれすけどね、あの時は精神的にまいっちゃってて、
就職することに対してトラウマっぽくなっちゃってね。全然働く気しなくなっちゃって。
そっからズルズルとニート生活してたら、今の生活に馴染んじゃいましたよと。まいったまいった。
仕事辞める前に一週間くらい休暇とってたんですけどね、その時暇で始めたのがこのサイト。
ここ始めた時はまだ無職じゃなかったんだね、僕。
それが今やニート日記と言われるほどの無職っぷりですね。うふふふ。
うーん、特に何もないからタラタラ書いてたら妙にリアルな話しちゃったなぁ。
まぁ結局何が言いたかったのかって、
去年の今頃はまさかこんなんなるとは思ってなかったなぁって。サイトも俺も。
そんだけなんですよね。別に働く意欲が沸いてきたとかそういうことは一切ないです。俺最高。