役所いってきた

yamada_dd2005-07-15

今日ちゃんと確定申告してきました。やぁ、危ない危ない。
去年は6月〜8月の上旬までしか働いてなかったと思ったら、
その前に働いてた時の給料もちょっと去年分に含まれちゃっててさ。危うく課税対象になりそうれした。
まぁギリギリ大丈夫だったおかげで25kくらい所得税返ってくることになりましたよ。
いやぁ行ってよかった。ウハウハれす。調子こいてパチでその分負けてきたけど。
しかし久しぶりに一般社会に顔出したって感じだったね。小窓から外覗いた感じ。
だって市役所とか行っちゃったんだぜ。役所だよ役所。ちゃんとしてるぅ。
なんかもう十分ちゃんとしたから働かなくてもいいんじゃないかって気分になったもの。
つーかアレね、市役所の人達って本当に生気がないのね。
僕の方がマシなんじゃねーかくらい死んだ目してたよマジで。すげー適当だし。




ロdДdリ 「すいませーん、確定申告の書類出しにきたんれすけどもー。」


役人 「あー、はいはい・・・じゃあ書類見せて下さいよ〜っと・・・・」


ロdДdリ 「あい。これね、全然わかんないからなんも書いてないんれすよ。」


役人 「え?マジで?・・・んー、まぁいいかぁ・・・私が書く・・いや、マズイかぁ・・」


ロdДdリ 「・・・・・・・・・・・・・・」


役人 「・・・源泉の紙もってます?」


ロdДdリ 「バッチシ持ってきましたよ。」


役人 「じゃあねぇ・・・この金額をここに・・・あれ?違うかな・・まぁいいや。ここに書いて。」


ロdДdリ 「・・・あい。」


役人 「えーっとねぇ・・あなた山田さんね。・・あー、まだ他にも所得あるね。」


ロdДdリ 「え?マジれすか?パチンコとか全然勝ってないれすよ。」


役人 「いや・・前に働いてたのでね、去年分のがあるのよ。んー・・・まぁいいかなぁ・・」


ロdДdリ 「まぁいいって何れすか?大丈夫なんれすか?」


役人 「んー、足しても100万いかないっぽいしねぇ・・まぁギリいかないでしょ。」


ロdДdリ 「はぁ、そうするとどーなの?」


役人 「まぁ税金とか払わなくていいよみたいなアレだよ。あとお金戻るから。」


ロdДdリ 「マジで!?金もらえるんれすか!?」


役人 「うん・・・多分。・・・もら・・えるよ。」


ロdДdリ 「大丈夫かよ。」


役人 「まぁ大丈夫だよ。税務署いきなよ。お金くれるから。」


ロdДdリ 「はぁ。んで税務署ってどこですか?」


役人 「市内。」


ロdДdリ 「ぶっ飛ばしますよ?」


役人 「まぁ、○○知ってる?そこら辺。」


ロdДdリ 「あぁ・・そう。もういいれす。探します。」


役人 「うん、じゃあまぁ終わりです。お疲れ様でした・・・」




っとまぁこんなやりとりでしたよ。本当にそれでいいのかってくらい適当でしたよ。
わざわざ書き起こすほど面白い会話はしてないれすけど、今日はこれだけで埋めようってアレです。
でも他の人達も「まるでやることねー」みたいな顔して遠く眺めてるだけだったし。
今日までに確定申告しなかったら、自宅まで来るかもみたいなことが封筒で送られてきたんれすけど、
あいつらだったら絶対こねーって思いました。正直、あれなら僕でもできるって素で思っちゃいました。
できるっつーか理想だなぁと思いました。あからさまにダラダラしてても良さそうなんだもの。
まぁ役所は入るまでがすげー大変そうなので絶対無理なので諦めます。じゃあ、こんなとこで。
クスミコハルお誕生日おめでとう。